うつな私の記録

私の治療記

心療内科での初診

心療内科

 

私の中で、行っては負けだと思っていました。

弱い、メンヘラ、精神異常者といったようなマイナスイメージを強くもっており

今まで断固として行かないと自分の中で決めていました。

 

ここで、もし

知り合いでうつっぽいな。おかしい感じがする。辛そう。と

心当たりある人がいて、この記事を読んでくださっているなら

病院への予約など、手配をしてあげることをオススメします。

(万人に良い結果が出るとは保証できませんが。。。)

 

私は予約し、付き添ってくれた人がいたことで救われた気がしています。

※人気のクリニックは予約いっぱいな事があるとのことで

 状況を考え、今すぐ行く必要がある場合は懲りずに他を探すことをオススメします。

 

 

心療内科に行くと、初診だったため問診票を書きました

<内容>(覚えている項目のみ↓)

・症状

・いつ頃からか

・心当たりある出来事

・個人情報(名前、生年月日、出身)

 

あとは、診察と別にカウンセリングを希望するか

 

 

待合室は、20歳前後の人が多く見受けられました。

見た目は元気そうだったり、特別何かを感じることの無い病院の待合室でした。

 

事前に電話予約したものの、30分ほど待機した気がします。

 

先生に呼ばれ部屋に入ると

記録係の方と先生が居ました。

 

問診票を基に診察が始まりました。

 

先生と話し始めてすぐ、何か楽になった気がしました。

おそらく、自分の中で”自分はおかしい”ということを受け入れられたんだと思います。

そして、涙がひたすら流れました。

 

私の心当たりある出来事は

・会社

・生活の変化

 

と記載したため

会社のこと

生活について話した気がします。(泣いていてあまり覚えていませんが)

 

この2つについては改めて別記事に書こうと思います。

 

問診も終盤

先生から

「仕事は続けたい?休みたい?」

と聞かれました。

 

休みたいのは山々ですが、

今後の復帰、転職を考えると今休むことはできないと考えていました。

その旨を伝えると

先生は

「できるなら、もう仕事を休み休んだ方が良い状態です。」

そういわれました。

 

幸いにも、会社は比較的休みを自由に取れるので

適宜休みを取ることを伝え会社は続けることに決めました。

 

今より楽な状態で生活を続けるため薬を処方されました

抗うつ剤…毎日飲み続ける。効果が出るのは2~3週間後とのこと

睡眠薬…寝れないとき

・安定剤…不安になったり、異常時に

 

これから私は薬に頼ってしまうんだという感覚も覚えましたが

これで楽になるなら!と前向きにとらえることができました。

ただ、アルコールの制限がかかるのがネックですが。。。

睡眠薬、安定剤服用、前日~当日アルコールNGとのこと)

 

>数日抗うつ剤を服用した今

>副作用なのか、途中覚醒(夜中に何回も目覚め、眠りが浅い状態)を

>起こすようになったため、病院に確認し、服用を中止することにしました

 

また、薬の服用にあたり血液検査の必要がありました。

定期的に状態をチェックするとのことです。

 

最後に、心理テストを行うことの説明を受け

診察室を後にしました。

 

 

ざっとまとめると、心療内科の診察室では以下の4つが行われました。

・問診票を基にしたヒアリング

・薬の処方

・血液検査の説明

・心理テストの説明

 

待合室に戻り、

心理テストを行うことに。

・今の気持ちや、状況についての選択式心理テスト

・イラストを書く心理テスト(お題に沿った絵を描きました)

 

 

次回は1週間後カウンセリングと問診です。