うつな私の記録

私の治療記

診断結果

初めて心療内科にかかってから1週間ほどたって

 

初めてのカウンセリングと共に、診断結果を知りました。

 

結果、”適応障害”と診断されました。

症状はうつと似ており、大きな違いは要因が明確であり

それを除けば元気であるとのことです。

 

たしかに、仕事から離れ、仕事のことを考えなければ

私は今まで通りに近い状態です。

 

家族にも報告したところ、

「うつじゃなくてよかった」

と言われましたが、症状はまだ治っていないし

容赦なく仕事復帰について話してくるので

また、ブルーになり泣き出してしまいました。

 

病院では

診断書を作ってもらいました。

休職となり、欠勤扱いにならないようにとおもい。

しかし、初診~休み始めた私は

過去にさかのぼって診断書の作成はできないといわれ

1週間は有給扱いとなるそうです。

これを知っていれば

初診から、次の診断まで時間置くことなく診断書受け取っていたのに。。。

 

診断の上、現状落ち着いている

かつ、薬の服用をしていないことより

2週間の休職と記載していただきました。

通院は続けて、今後の状態により、延長するか決めましょうとのことでした。

※薬の副作用がひどく、のみ続けれなかったというのが本音ですが

 

早速、人事に連絡しました。

休みの承諾、部への連携を依頼しました。

しかし、診断書に復帰時期が記載してあるため

復帰に関する連絡が続々と来ており、

今の私はまた、前の状態に戻っている感じがします。

 

・不安感

・胸のぞわぞわ

・心臓のバクバク

・めまい

・食欲減退/何たべてもおいしく感じない

・集中力の欠如

・自分で決断が下せない

 -会社へのメールも一人ではできない状態です

・何にも関心が起きない

 

こんな状態で復帰できるなんて思えません。

療養しつつ、今後も考えなきゃとはおもうものの。。。